今話題の「職場の困った人~」炎上について思うこと

コラム

最近、SNSやニュースで
『職場の「困った人」をうまく動かす心理術』
というタイトルの書籍が話題になっています。

それも
書籍の内容が称賛されているわけではなく
むしろ炎上という形で注目を集めています。

私自身はこの本を実際に読んでいませんので
内容の是非について論じるつもりはありません。

けれども、
今回の炎上の経緯を見聞きするなかで、
マーケティング戦略の失敗が引き起こした問題ではないか、
という印象を強く抱きました。

単なる「一書籍の問題」にとどまらず、
出版業界全体が抱える構造的な課題
浮き彫りになった出来事だったと感じています。

この記事では、
その点について考えを整理してみたいと思います。


表現の自由とマーケティングの責任

まず、出版社である三笠書房は
「著者の表現の自由」を重視する姿勢を示しています。

これは基本的には尊重すべき姿勢だと思います。

多様な考えや視点が表現されることは、
健全な社会にとって不可欠だからです。

一方で、今回問題になったのは、
表現内容そのものではありません。

それをどのようにパッケージングし、
どう世の中に届けたかという、
「編集と販売戦略」の部分にあります。

具体的には、

  • 書名のつけ方
  • 表紙デザイン
  • キャッチコピーや宣伝文句

これらが社会的感覚と大きくズレていたために、
多くの人の反発を招いたわけです。

著者に「自由」があるのと同様に、
出版社には「社会的責任」があります。

出版という行為は、
ただ個人が表現をするのとは違い、
企業として社会に対してメッセージを発信する行為です。

この点に対する感度が鈍っていたことが、
今回の炎上を招いた最大の要因だと考えています。


なぜ三笠書房の判断は波紋を広げたのか

三笠書房は、
長年にわたって幅広いジャンルの書籍を
世に送り出してきた老舗出版社です。

歴史ある出版社が出す本には、
無意識のうちに一定の信頼感や安心感を抱く読者も
少なくありません。

だからこそ、

  • 「まさか、あの三笠書房が?」
  • 「もっと慎重な判断をする会社だと思っていたのに」

といった失望の声が広がりました。

仮に、
無名の出版社が同じ失策をしていたとしても、
ここまで大きな社会的反響はなかったかもしれません。

つまり今回は、
出版社自身の「ブランド力」ゆえに、
炎上のインパクトも大きくなったと思うのです。

ブランドには「期待」がセットになっています。

その期待を裏切ったとき、
信頼の失墜は一層大きなものになる――

これは、
あらゆる企業にとって
肝に銘じるべき教訓だと思います。


出版社に求められる新たな「バランス感覚」

現代は、SNSを中心に
市民の声が可視化されやすい時代です。

  • かつては届かなかった当事者の痛み
  • 気づかれなかったマイノリティの視点

これらがリアルタイムで発信され、
共感を呼び、大きなうねりになることもあります。

そんな中で、
出版社が守るべきものは何でしょうか?

私は、次の3つのバランスを取ることが
不可欠だと考えます。

  1. 著者の表現の自由を守ること
  2. 読者をはじめ社会一般に対する配慮を欠かさないこと
  3. 自社の理念・社会的責任を明確に意識すること

表現の自由だけを盾にするのではなく、
他者の権利や社会的公益との調整を怠らない――

これが、
これからの出版社に求められる
新しいプロフェッショナリズムではないでしょうか。


「自由」と「責任」を分けて考える必要性

ここで強調したいのは、
表現をすること自体が悪いのではない
ということです。

問題は、

  • どう表現するか
  • どう伝えるか
  • どんな意図を持って社会に投げかけるか

そして、
そのプロセスに責任を自覚しているかどうかです。

自由には責任が伴う。

これは表現に限らず、
すべての自由に共通する原則です。

出版社にとっての「自由」とは、
単に多様な本を出すことではなく、

その自由がもたらす社会的影響についても、
引き受ける覚悟を持つことだと私は思います。


今後、三笠書房に期待すること

今回の出来事を受けて、
私は三笠書房に対して単なる謝罪表明ではなく、
もっと本質的な対応を期待しています。

具体的には、

  • 当事者団体との誠実な対話の場を設けること
  • 出版企画段階からのリスクアセスメント体制を強化すること
  • 全社員に対する社会的責任教育(CSR研修)を徹底すること

一過性の「問題対応」に終わるのではなく、
この経験を糧にして、
よりよい出版文化を育てるための社内改革にまで
踏み込んでほしいと願っています。

老舗出版社だからこそできる、
社会へのポジティブな発信があるはずです。

そして、今回の騒動を
「ただの炎上」として片づけるのではなく、
「なぜこうなったのか?」を丁寧に振り返り、
未来への種にしてほしいと思います。


終わりに

今回の一件は、
出版業界だけの問題ではありません。

  • SNS時代における情報発信の難しさ
  • 社会的弱者への想像力の欠如
  • 企業が担うべき公共性

こうした課題を、
あらためて私たちに突きつけた事件だった
とも言えるでしょう。

一人ひとりが、

  • 「これは誰を傷つけるかもしれないか?」
  • 「この表現は、どんな影響を与えるか?」
  • 「自分の自由は、誰かの自由を侵害していないか?」

そんな問いを持ちながら、
表現し、発信していく時代になってきています。

私自身も、
今回の出来事を通じて改めて
言葉の力言葉の責任について考えさせられました。

この小さな気づきが、
社会全体にとっても、
未来への大切な一歩になればと願っています。

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